夏休みも終盤になり(学校が始まっている所も多きありますが)宿題は大丈夫でしょうか?競泳の世界でも長水路シーズンも終盤の差し掛かってきました。昔と違い競泳は一年中シーズンの様相ではありますが・・・・。
 噂では来年以降インターハイの標準タイムがかなり上がるようです。準決勝や女子の800M×4リレーも検討されているようですし、我々の時代から続いた4日間の開催日数も3日間へと短縮議題に上っているようです。
 当然参加者を絞らなくては競技会が成り立ちません。九州大会3位までに入賞した選手の本大会への特典も無くなるのかまたは1人とかになるのかもしれません。
 今から早速それに備えた練習に移行していかなければ来年以降にはとても間に合いません。
 我がチームは人数こそ少ないのですが、順番に全国大会や合宿に参加している状態で全員がそろいません。しかし来年を見据えて練習時間の見直しやチーム編成はやっていかなければなりません.。  
 選手コースのスタッフとの打ち合わせの中では、日頃の練習とレース結果などが話し合われます。夏のシーズンの残り少なくなりましたが、目標と夢に向かって頑張る気持ちを再度確認しましょう。