日頃の練習より30分遅れでの練習開始でした。いよいよ明日から今年最初のレースが始ります。きつく苦しい練習を乗り越える最善のクスリはレースでの良い結果です。
 結果が出ないとどうしても次の練習に力が入らない事が多くなってしまいます。そこで結果にはこだわってレースはもちろん練習でもレースを意識して泳ぐ事が大切になります。
 当たり前の事ですが、練習は毎日ありますし苦しい事もあり知らず知らずのうちに集中しなくマンネリ練習になってきます。そこでいかに毎日の練習の中で、目標の確認と絶対にやらなければならない事を意識できるかが勝負だと思います。
 明日からのレースでは、泳ぐ前から自分のレースをはっきりと決める事です。スタートの浮き上がりは?前半の泳ぎ方は?ターンのテクニックは?中盤のペースは?ラストの苦しい局面での泳ぎ方は?最後のタッチは?・・・・。全て練習の中でやってきました。
 レース終了後に出来た所・出来なかった所をしっかりチェックし次の練習への宝物にしましょう。出来た事も出来なかった事もしっかりと反省し、他人や環境のせいにしない事が次ぐへのステップの為に最も大切な事です。
 さあ、待ちに待った今年最初のレースを思い切り楽しみましょう。