2月もあとわずかとなってきました。受験生の皆さんもそろそろ終了しほっとしているころと思います。
 来月には年度末に伴い卒業式や卒園式、そして桜の季節を迎えます。中には保護者の方の転勤などで引っ越しされる方も多くいることでしょう。
 そして4月には入学式や入園式とイベントが目白押しです。時間だけでなく出費もたいへんな時期を迎えます。
 日本は年度末のこの時期にこのイベントが行われますが、海外では9月が多いようです。アメリカ在住の春口サオリ選手が高校を卒業してアメリカの大学に9月に入学のタイミングがありました。この年の4月の代表選考会で泳力(タイム)はユニバシアード当確でしたが、高校生でも大学生でもないために選考されなかった事を思い出しました。
 年度末で今まで長い間一緒に頑張ってきた仲間と離ればなれになる選手も多くいることでしょう。区切りとして競泳から卒業するのではなく、新しい仲間を求めて新天地で競泳を継続してほしいと思います。