今日の朝練習は持久練習、自由形を全員で行いました。じわじわと真綿で締め付けられるようなきつさの練習です。ロングチームは常に週の中でメニューに入っていますが、スピードチームは慣れていないのできつかったと思います。
 しかし明日からの練習では自由形はもちろん個人メドレーの練習やS1練習にも入ってきます。ロングチームもスピード持久の練習がえげつなく入ってくる予定です。
 きつさや苦しさに負けない方法はしっかりとした目標がある事や、どのように練習する事がレースタイムに貢献できるのかがはっきりとわかっている事です。
 きつさや苦しさが努力や頑張っている評価では結果に繋がりません。苦しくなると悪魔がほほ笑みかけてきます。「これぐらい頑張っていれば良い結果出るんじゃない」そして、この声を聞いてしまうと自分にだんだんと甘えが出てきてしまいます。
 レース前に不安になったり、レース後にもう少し頑張っていればとか良かったとか、自信が無くなったとか・・・。
「後悔先に立たず」とは良く言ったものです。
 明日からは弁当の量を日頃より少し多めに持ってきましょう。