小学生から大学生・社会人まで参加できるビック大会が終了しました。こんな全ての年齢層が集まる大会はそんなにはありません。特に運動会の時期と重なったにもかかわらず多くの選手や保護者の方々がたくさん集まって大変に盛り上がりのある大会になりました。
 我がクラブは参加人数NO1、調べてはいませんが決勝進出者・優勝種目などもトップではなかったかと思います。選手・コーチそして保護者の応援と全てが盛り上がってくれました。
 日頃の練習の成果を出してくれたと思います。個別には思ったレースが出来なかった選手もいるかと思いますが、それは今週からの練習の課題と言う事で次のレースの目標にしてください。
 次は2週間後の県高校、中学生以下は月末の合同記録会、そして7月初旬夏季全国JO県予選。大学生は7月2週目の九州学生選手権と連戦が続きます。
 練習しながらレースをこなしながらレベルアップしていかなければなりません。テニスの世界トッププレイヤーは凄い日程をこなしながら練習もしているようです。常に優勝に絡む選手は体を休める暇もないように感じます。
 体はもちろん精神的にもかなりタフな選手にならなければ全国大会で活躍するのは無理のようです。常に心と体を鍛えるんだと言う意識を持っておく事が必要だと感じました。
 次のレースが益々盛り上がりを見せ輝くような笑顔が見られる事を期待しています。