筋肉痛で顔がゆがむ選手がいますが、泳ぎはなかなか好調のようです。中でもリクは絶好調朝練習も絶好調でしたが、午後練習の最後のダッシュタイムはスピリンターのようでした。
 又新人のマナミ選手は筋肉痛と水中練習のきつさに体も心も厳しい状態です。持ち前の明るい性格で乗り越えてくれると思いますが、これは慣れるしかありません。休まずに頑張れば時間が解決してくれると思います。9月の後半には心も体も強く生まれ変わった別人になってくれていると思います。
 今回は腹筋を中心に強化をしています。腹筋で水をキャッチしたりフィニッシュし、ストローク長とストロークスピードの改善を期待しています。また後半の苦しくなる場面でも腹筋が泳ぎを安定させてくれたり苦しさに耐えさせてくれたりします。そしてウエストがくびれて美しくなったりかっこよくなったりが期待できます。
 顔は歪みますがスタイルは良くなりレースタイムも上がると期待していいます。レースタイムを聞いて顔がゆがむ事のない事を信じています。