年末年始の強化合宿と強化練習が終了しました。一流のアスリートを目指して頑張っている選手には暮れのクリスマスやお正月は無いに等しいと思います。強化練習は頑張っている選手が一番大変ではありますが、周りの応援してくれる家族やコーチも一緒に夢に向かっています。
 レベルが一段上がれば練習はもちろん食事や休息そして意識もレベルアップしなければなりません。強くなるには同じ夢に向かって努力してくれるパートナー(コーチ)は欠かせません。そしてそのクラブの経営方針や経営者の理解も大きく影響してきます。
 しかし一流の選手になるには選手自身の意識が最も大切な事は言うまでもありません。そしてその選手の為に努力できるコーチと出会っているかも大切です。小さな頃は誰が教えても速くはなっていきます。体が大きくなるのと練習回数に比例して上達してくれます。
 しかし身長の成長が止まる頃から、記録やテクニックが上達しなくなります。もちろん選手が持っているモノも大きく影響しますが、小さな頃からコーチと共に目指していた泳ぎが会得できるのか出来ないのかも大きく影響します。
 コーチの目からは将来勝負する頃のテクニックを教えているわけです。手足が長かったり、短かかったり・筋力が・柔軟度が運動神経が・・・・。いろいろあります。それを見極めながら掻き方や戻しかた(リカバリー)、蹴り方や体の使いかとを教えています。
 今日の我がチームはレペ終了後に焼肉を食べに行って年末年始の強化を終了いたしました。明日からは日常が待っています。年末年始に立てた目標を再認識し2週間後のレースに挑みましょう。