他クラブのコーチが見学に来られています。全国JOの出場者が九州の中では多い方なので関心を持ってもらっているのかもしれません。
 ほとんどのクラブでは選手コースのお休みは月曜日のようです。我がクラブでも以前は月曜日でしたが、選手の数が増えてお休みを入れることでコースを確保することになりました。
 月曜日のお休みを利用して競泳の勉強に来るのはコーチとしては立派だと思います。自分の教えている選手の為にできる事は何でもしよう、自分の時間をつぶしてでも選手が強くなればと言う意気込みはとても大切な事です。我がクラブのコーチにも負けないよう強い気持ちで指導力向上の為に努力してほしいと思います。
 他のクラブの練習を見学すると言う事は大変強い気持ちが無ければ行けないものです。本来は練習計画やメニューは企業秘密なのです。簡単に「教えて下さい」「はいどうぞ」と言うものではないのです。
 そこを頭を下げて勉強に来る覚悟は大したものです。良いコーチになってくれる事でしょう。県外からも見学に来てくれるようになりました。いつまでも他のクラブから勉強に来ていただけるレベルのクラブでありたいと思います。