今日から最初に受験合格の選手が練習を再開いたしました。8月から2ヶ月間の頑張りで大ブレイクしましたが、5か月ほどの受験休暇のおかげで体力・泳力共のにどっさり落ちてしまいました。大変な疲れと明日朝は筋肉痛で辛い起床となると思います。
 筋力の低下と体脂肪の増加による基礎代謝の大幅な低下から基の体に戻すのは大変ですが、昨年の大ブレイクを思い出して頑張りましょう。
 今日の朝練習では全国大会組はなかなか良い泳ぎをしてくれました。最後のスタートダッシュも良い記録で泳いでいました。誰もが驚く記録を出してくれるとと確信しています。
 また、残留組の選手も良く頑張ってくれ大変活気のある練習になりました。選手が頑張ってくれると練習の雰囲気も最高で苦しい中でも笑顔が見られてコーチも嬉しくなります。
 きつい練習もレースで良い結果を出すと全てを忘れさせてくれます。そして次の頑張りに繋がってくれます。全員で練習の雰囲気を盛り上げ全員で良い結果を出してくれる事を期待しています。