早いもので今月(4月)も後半になりました。大型連休の計画も終わり夏休みの計画が始りました。大学生・高校生・中学生そして社会人の混合チームなので日程がバラバラです。特に高校生はインターハイで頑張らせようとすると九州大会直後から強化合宿や強化練習をして(貯金)8月に入ったらスピード練習・ペース練習などを中心につられを取る時期にしたいと考えています。
 しかし現実には夏休みに入ると毎日課外授業・土日には模試まで入っている状態です。日頃よりも強化しにくい日程になっています。先輩たちはこの環境で良く活躍してくれたと感心しています。
 日本選手権で上位を狙って練習していたためだと思います。決勝進出レベルの選手にとっては非常に厳しい環境です。地域によって課外などの環境はかなり違うようです。(同じ日本なんですが?)
 そこの日程のかなり違う中学生と大学生がいるので頭を悩ませています。再度計画の練り直しです。夏休みと言ってもお盆を挟んで一週間ぐらい、インターハイ出発の目前です。ここで強化練習はできません。できるのはインターハイや全中に行けなかった選手、または夏季全国JOに参加できなかった選手ぐらいです。
 一人でも多くの選手に全国大会で戦う醍醐味を感じてほしいコーチとしては難題山積です。