平成35年(平成ではなくなりますが。)に佐賀県で国体が開催されるそうです。現在の中学2年生から小学5年生が佐賀国体で少年A・Bで活躍してもらう年齢となるのだと思います。その年代の選手の強化が佐賀県としては急務です。その年代の強化をしているのはスイミングクラブのコーチ達ということになります。
 佐賀県のスイミングクラブのコーチ達に強化の話をというお誘いがあり行ってまいりました。午前中は机上論・午後にプールに入っての実践練習をしてもらいました。私が話をしてホノカに見本を見せてもらう形式で一日水泳教室を行いました。ストレッチや筋トレも少しではありますがコーチの皆さんにも楽しんでもらいました。きつい場所の確認も含めてやってもらいましたが月曜日から筋肉痛になっているのではと思います。
 筋肉痛の体で今日の練習では選手たちに少しは優しく指導されていることと思います。また機会があれば仲間として一緒に強化の合同練習ができればと思います。佐賀県の会長・副会長・佐賀学園監督、佐賀商業高校監督、佐賀県のスイミングクラブのコーチの皆さんお疲れさまでした。そしてお世話になりありがとうございました。