公立高校は今日から期末テストのところが多い容易です。小学生のシマちゃんは修学旅行、こればっかりは練習を休まないわけにはいきません。公立高校の進学率トップの生徒が3名いますが今日の朝もt練習に参加していました。コーチの方がテスト結果が心配になりますが、本人たちは自信があるのでしょう。笑顔でテストに向かっていきました。
 今日はことのほか外気温が低くいよいよ本格的な冬がやってきたようです。あと10日程で師走、寒くなるのは当たり前です。風邪などひかないように各自が自覚をもって体調管理に気を配りましょう。
 練習内容もかなり質の高い練習になってきました。当然苦しさのレベルも強くなってきます。レースのプレッシャーや練習の苦しさの負けない強い気持ちで乗り越えましょう。