全国大会への大きな夢に向かって日々の努力、そして年末年始などを使った強化練習をこなしてやっと全国大会にたどり着きました。わがチームからは16名の選手が全国大会への切符をゲットしてくれました。0秒1足りなくて残念な思いをしたクルミも仲間との頑張りでリレー種目で切符をゲットしてくれました。仲間は本当にありがたいものです。日ごろの練習やレースで競い合い、リレーでは協力し合い一段とレベルアップすることがチームの絆に繋がります。
 今回の最終チャンスのレースでは苦しみや悲しみもありましたが、それを大きく超える感動もありました。全国大会に出場する選手たちは一段と高いレベルで戦えるように明日から頑張りましょう。    ほしくも全国大会に届かなかった選手たちは、夏に向けて再出発しましょう。
 喜びや悲しみは日ごろ一緒に練習を見ているコーチも一緒です。夏は歓喜の笑顔がコーチと共有できることを期待しています。