連休を使って海外へ旅立つ多くの人々、もちろん国内旅行もあることと思います。貴重なお休みを使って思い出に残る素晴らしい時間を楽しんでほしいと思います。わが社も日曜日から9連休です。国が決めたことなのでよいことだと思いますが、昨日から銀行は大変混雑しています。金曜日はピークでしょうかいよいよ紙幣を使わない時代がやってくる予感がします。
 わがチームでは5チームの選手コースと育成チームが強化合宿と強化練習を計画しています。選手たちは家庭の都合が許す中で練習に参加してもらっています。チーム別に合宿の日程に違いがありますが、わがチームはど真ん中の30日から3日まで長水路(50M)での合宿に行ってまいります。連休中は最終日の6日(月曜日)だけがお休みとなります。なんとけがで離脱中の選手1名以外は全員参加です。
 今学期も早いもので早くも4月も終わろうとしていますが、新学期や新学年にも慣れ始めてきたこの時期保護者の引っ越しなどでクラブを移籍してくれる方々が増えています。
 わがクラブの強化についての考え方に賛同してから入会していただいています。勉強にしても競泳のしてもやらされている感が強い人は成功しません。強化のスタッフも選手も自主的に練習に参加してこそ成果が上がるのだと信じています。