2014年12月

 無事に?帰国いたしました。今回はうまく練習をこなしレベルアップしてくれた選手もいましたが、A型インフルエンザが流行して次々に病院のお世話になりました。渡辺先生は病院との行き来が中心で大変にご迷惑をおかけしました。
 海外へ遠征に行く場合保険は何時も掛け捨てでもったいないような気がしていましたが、今回だけはしっかり元は取らせていただきました。往復のタクシー代金も出るようで保険のありがたみをまざまざと思い知らされました。
 帰国すると大野城市の一部でも学級閉鎖しているようでインフルエンザの猛威に負けないように注意するように話をしました。
 ここまで来るとあっという間に今年も終わりになります。今年の反省と来年の目標をしっかり立てましょう。

 風邪を全力で治そうと48時間ほとんどベットの中で生活していました。おかげで腰痛が出ましたが、贅沢な時間でした。
 お蔭で鼻水とのどの痛みはありますが、倦怠感はなくなりました。病院では、熱があるとエボラ熱の疑いがある人と同じ部屋に連れて行かれると脅かされました。
 今日までに完全に治したいと思います。選手が熱を出さないか心配ですが、本人に気を付けてもらうしかありません。
 いよいよ明日の朝からグアムに向けて出発いたします。第二次の出発は20日です。最低気温が26度ぐらいだそうですが、帰ってきたときの寒さは半端なく厳しく感じることでしょう。いけなかった選手は来年参加できるように頑張りましょう。

 日曜日に山内コーチの結婚披露宴が西鉄グランドホテルで行われました。大変に美しいお嫁さんでした。幸せにして上げなければならない責任感がこれからひしひしとこみ上げてくることでしょう。
 また日曜日にはナルミとマユのレースがありました。二人とももう少し行けたのでは?と言う結果でしたが、年末年始の強化合宿・練習でリベンジを果たしてくれることと思います。
 さて、このところぐっと冷え込んできました。風邪をひく人や嘔吐下痢症を発症する人も増えてきました。私も日曜日から鼻水と咳頭痛が出てきたので朝からかかりつけの病院に行ってきました。熱はないのですがエボラと間違われないように最善の注意が必要な時期になってきました。

 師走は師匠も走るほど慌ただしく時間が過ぎていくと言いますが、本当に毎日が忙しく早く過ぎていきます。その上明日からは今年2回目の寒気団(冬将軍)がやってきます。来週からはグアム合宿です。熱がある選手は棄権の上参加費は帰ってきません。くれぐれも健康管理には注意してください。
 昨日の練習は自由形中心のメニューでしたが、二列目のマユ・ナナホ三列目のアイリ・ミサキは良く頑張っていました。
 フミカのブレストはきっかけをつかんでくれたと信じて良いでしょうか?ナルミのバタフライはきつくなったときに泳ぎが変わって胸が落ちるのがわかったでしょうか?ホノカは得意の長い距離は何時から頑張る二でしょうか?
 来週からの長水路の練習についていけるように意識して泳ぎましょう。

 10日は私の誕生日正真正銘の還暦を迎えました。先日はOBの先輩たちがお祝いをしてくれましたが、今日は職員と選手のみんながお祝いをしてくれました。こんなに沢山のプレゼントとお祝いのお花をもらったのは生涯で初めてです。我が家はいたるところに花が飾ってありとても優雅な自宅です。そのおかげで家の外が寂しいので家内が玄関周りの花を飾っていました。
 こんなに感動的なことが続くとこの反動でこれから・・・・・・・?少し心配になります。
こんなに良くしていただいた選手のみんなには強烈なエグイ練習でお返しをしてあげなければなりません。優しくて楽な練習計画を見直しているところです。
 今週日曜日にはナルミとマユがレースに参加します。結果次第では再度練習計画の見直しを図ります。
 先日の日曜日のレース結果で、私にチーム以外の選手の評価は担当コーチがしてくれると思います。総評として私のチームもですが、ターンでタイムを大幅に落としている選手が多くいました。練習でしっかり意識してやり直ししておきましょう。

↑このページのトップヘ