2015年02月

 中1の男の子が悲惨な殺され方をした事件は今日3名の逮捕者が出ました。日本では被害者は写真とともに連日凄い量の写真とルーツが報道されていますが、加害者は人権などの関係で伏せられています。
 被害者の中1はすべて表に出て、加害者の高校生は個人を団体でいじめ殺したにもかかわらずプライバシーは守られるというのはおかしい気がします。まだ犯罪が決定したわけではありませんが、決定したらしっかりと納得できる責任を取らせてほしいと思います。年上の者が複数でいじめ殺してしまうなんて「卑怯者」以外の何物でもありません。日本から武士道は消えてしまったようです。
 3名以外にもかかわって手助けした者はしっかりと探し出してもらいましょう。
 日頃から夢に向かって努力している我がクラブの中高生を見ると、同じ日本に住んでいるとは思えません。
 さて、軽く筋トレも始まり筋肉痛の選手もいるかもしれませんが気にせづに練習に集中いたしましょう。今日は全員同じメニューです。小プールでストローク練習から始めましょう。

 春の全国大会に向けてのチャレンジは終了しました。我がクラブからは個人での出場は7名、リレーでの出場者を入れて8名の選手が春季全国ジュニアオリンピックに出場することになりました。目標は10名でしたから少しとどかなかったわけですが、選手・コーチ共によく頑張ってくれました。
 そして学期末のテストも終了しましたが、いまだ結果を持ってきた選手はいません。自信をもって持ってくるように言ってますが・・・・。我がチームの選手は頭脳明晰、容姿端麗、そして性格は明るく朗らかな選手ばかりとコーチは思っています。
 大切な大会が終わり、テストも好結果を残して終了し気持ちが途切れてしまうかと心配していましたが次の目標に向かって頑張り始めました。
 この素晴らしい選手たちが今日も頑張ってくれる姿を見せてくれると思うと、感激でいっぱいです。早く練習時間が来ないかと待ち遠しい午後のひと時です。

 春季全国ジュニアオリンピックに向けてのラストチャンスのレースが、昨日終了いたしました。キララでの競技会とチャレンジレースは選手中心の見事な競技運営でした。我がクラブのチャレンジレースは2勝一敗の結果でした。JO参加者は良く頑張ってくれました。辰巳での健闘を祈ります。
 また、年齢が上がるに従って水泳以外にも頑張らばく手はならない事が増えてきます。また、専門的(プロ選手のように)に競泳に特化して頑張る選手も多くなりとても難しくなります。
 年齢が上がってくると日本代表などオリンピックや世界水泳と試合の遠征や合宿も多くなります。自分のクラブでの練習もかなり少なくなります。強くなればの話ですが・・・・・。
 夢に向かって努力することの凄さゆえのカッコよさが解る選手になってほしいものです。今日から夢に向かって再スタートです。夢を現実のものにするためにコーチと共に頑張りましょう。

 西区のスイミングクラブでスクールバスの事故がありました。2歳の幼児がバスに引かれて亡くなるという悲惨な事故のようです。
 クラブの駐車場で2歳児夕がた暗くなっての事故のようです。我がクラブも他人ごとではなく運転手はもとよりコーチからも会員の練習後に注意をしています。保護者の方々もお迎えに来られた時に下のお子様にもしっかり注意していただくようにお願いいたします。
 健康や将来の夢の為に一生懸命通っていただいていますが、此の様な事が起きてしまうと取り返しがつきません。日頃から最善の注意を大人全員でしていきましょう。

 久しぶりに練習内容や練習で感じた事を書きます。練習トータルは3650M 自由形中心のウォーミングアップ850M テクニック+スピード500M キック900M
メイン練習1400Mでした。
 メイン練習100×6(個人メドレー)3分サイクル。ラストのフミカのバタフライは久しぶりに素晴らしい泳ぎでした。(ブレストを中心にやり始めるとバタフライが良くなるようです。)
 50×8E1分30秒 H45秒 1本づつイージーハードです。S1
 50×8 1分30秒 1~8 だんだんあげていく練習です。8本目はマックス。S1
 以上の練習でした。他のチームからすれば楽すぎるような練習ですが、きちんと目的や目標をもって練習すればかなりキツイようです。何故なら選手がキツイと言っているからです。本当は良くわかりません?サボろうと思えばいくらでもサボれるし結果は自分に帰ってくるのです。本当に強くなりたいという覚悟ができていない選手は私のチームでは強くなれないことは練習でわかると思います。
 中1・2の我がチームの新人の中ではミサキが一番強くなっていると思います。しかし試合結果は思わしくありません。自信がないのかも?日曜日には良い結果をでして頑張ると良い結果がついてくる事を示してくれるとありがたいのですが・・・・。

↑このページのトップヘ