2015年04月

 明日は朝5時半出発でキララプールへ出げいこに行きます。いよいよ長水路のシーズンに入り、自信を持ってレースに挑める精神力と泳力を鍛えに行ってきます。
 練習での泳ぎ方でずいぶん解消できますが、やはり慣れることに越した事はありません。5月には熊本で西日本年齢別が開催されます。長水路シーズンの幕開けで苦手意識を持たないでレースが出来る事はとても大切な事です。
 月曜日のタイムトライアルの泳ぎはあまり良い出来ではありませんでした。短水路でこの調子ではレースになりません。連休の強化練習で大幅なレベルアップを期待しています。何せ来年は早くもオリンピックイヤーなのです。夢を現実に本気になりましょう。

日本人にとって、特にスポーツが好きな人にとってはたいへん嬉しいニュース入ってきました。テニスのニシコリ選手の優勝、準決勝もサーブが入らずに苦しんでいましたが、終わってみると楽勝の2セットでの勝利でした。
 せっているようでも気が付くと勝ってしまうというのは力がついたのでしょう。見ていて頼もしく当然勝つだろうという目で見てしまいます。全仏オープンが楽しみですね。
 そしてマーリンズのイチロウ選手の活躍は素晴らしいものです。打撃はもちろん守備と俊足はとても41歳には見えません。下半身が大丈夫なのでこれからかなり先まで楽しませてくれることでしょう。
 さて、我がクラブのスター「怪物マコちゃん」がえいーと小学生の合宿から帰ってきました。涙がこぼれそうなきつい練習だったようです。これからますます強い選手になってくれることを期待しています。これからもチームメイトに大きな影響を与え続けてくれる事を信じています。

 朝8時15分からクラ日記録会が開催されました。3,4歳のかわいいちびっこ選手から選手育成コースの子供たちが通常ではない種目もあり楽しい記録会となりました。
 大きな選手たちがちびっこの世話をしてくれながらの競技運営は、選手も自分たちがレースに出ている時に競技役員の方々の大変さがわかる事でしょう。
 又、一生懸命に応援することの大切さも実感できると思います。小さな子供の面倒を見ることで人の為になる事の気持ちよさも体験できると思います。
 さて、と言う事で我がチームと岩元チームは朝6時からの練習となりました。疲れがたまってきたところですが、明日はタイムトライアル75Mを予定しています。
 タフな選手に生まれ変わってくれる事を期待しています。

 今日の朝練習は、今週から始まった持久練習が中心でした。練習に慣れるにしたがって持久力のみでなく泳ぎも良くなり、ついでにスピードも上がりそうな選手がいます。それとは反対に持久レベルは全く、泳ぎも小さくなりストローク数が増えタイムは落ちるという最悪のパターンに入っていく選手とに分かれてしまいます。
 気持ちと泳ぎは比例します。最悪のパターンに入っていく選手は苦しいだけでなくコーチから見ると「やる気なく」見えてしまいます。
 今は連休の強化練習に負けない体力と精神力の向上を目指すときです。ここでレベルアップできない選手は夏が来る前にシーズン終了となります。
 高校生に至っては6月で終了と言う事になってしまいます。今は持久+レーススピードも視野に入れた練習が大切で、当然身体にはかなり高い負荷がかかります。
 強い気持ちと理にかなった食事そして休息(睡眠)を合理的に行い、疲れを取り除き毎日の練習にしっかりと取り組みましょう。
 参加するだけでは目標に近づくことすらできない事を認識してください。明日の朝練習は6時からです。早めに就寝しましょう。

 エリート小学生合宿に向けて東京へと出発いたしました。マコちゃん・春口コーチ・そしてマコちゃんママ。選手とコーチは東京オリンピックへ向けての体力面やテクニック面そして精神面の向上に向けての練習と講義。ママには食事面の強力なバックアップをしていただく為に食事のバランスとタイミングについて勉強してきてもらいます。
 3人それぞれ大変ですが、狙いをしっかり定めた上での努力や頑張りなのでしっかり身に着けて帰ってもらいたいと思います。狙いが定まらずに努力してもただの我慢大会になってしまいます。
 なかなか経験ができない高レベルの体験と思います。競技会で結果を出した選手とそのコーチそしてお母様。ステージが数段上がることを期待しています。
 また、他の選手も次々とレベルが上がり「追いつき追い越せ」で多くの選手が高いレベルを経験できるようになる事も期待しています。
 2週連続で競技会に出場し貯金の練習ができていなかったので、今週の月曜日からは早速内容とともに練習量も増えています。気持ちが負けてしまわないように、食事と睡眠にも気を配りましょう。

↑このページのトップヘ