2015年06月

 小学生の祭典が終了しました。福岡県の小学生の中でどれぐらいの位置にいるのか確認する上でも大切な試合です。また多くの一流選手に駆け上った先輩たちも経験した登竜門です。
 さて参加した選手たちはどんな結果だったのでしょう。ホノカと二人で佐賀の記録会に参戦していたので残念ながら小学生の戦いは見る事が出来ませんでした。
 現在の小学生は間違いなく県内ではトップレベルだと思います。レースも心配することなく落ち着いて観戦できたことと思います。
 一方佐賀に参戦したホノカはコーチの力不足がそのまま結果に表れました。一から出直して頑張りたいと思います。

 今日は地元大野城市の市民水泳大会が開催されます。小学生と中学生が朝練習終了後に出発しました。そして明日は伝統の学童通信が県立プールで開催されます。中学生と高校生は私と岩本先生で面倒を見る予定です。
 高校生は期末テスト真っ最中、練習と勉学のやりくりをしながら頑張っています。高校生のホノカはJOの複数種目突破を目指して明日は記録会に参戦します。
 来週の土日は大学生は九州学生・県選手権兼国体予選・夏季全国JO県予選が開催されます。
 11日は中学生の筑紫地区大会・22日筑前大会・28.29日県中学兼全国中学県予選と続きます。
 高校生は18~20日熊本にて九州高校兼全国高校総体予選が開催されます。
 これらの戦いを勝ち抜き8月17日からは全国中学(秋田)、全国高校(京都)22日からは全国夏季JO(東京辰巳)へと連戦が続きます。強い選手しか勝ち抜いて行けません。タフな精神力と体力そして泳力が必要です。日ごろの練習で弱音を吐かない強い選手になるように自分自身で向上する心を育てましょう。

 雷も雨も強風もなく曇りの穏やかな天気です。昨日からの予報では河川の氾濫などの注意も盛んに発表されていましたが、クラブの前の道路は乾いています。
 さすがに福の岡、雨・風・雷が避けて行ってくれました。鹿児島や熊本の方々には気の毒なほど雨が降り続いているようです。くれぐれも事故や怪我の無いように気を付けてください。
 さて、練習に中味が濃くなってきました。質が高いと言う事は泳ぐ速さ(タイム)が速いと言う事です。早く手を回せば早く泳ぐ事が出来るわけではありません。昨日のストローク練習の後は全員が良い泳ぎをしていました。
 今日は各自で練習前に昨日のストローク練習をしてください。そしてレース前の練習にも役立てましょう。

 練習終了後に我がチームの3名が春口チームのリレーに参戦させてもらいました。練習での頑張りはもう一つ、罰ゲームでもと思っていたところですした。
 ところが後輩とのリレーとなったら俄然奮起して頑張りました。なんと中には足が攣ってまで頑張った選手がいました。練習メニューでそこまで追い込んでほしい練習内容でしたが、コーチ力が足りないのでしよう。
 後輩たちに背中で教えてくれると期待していましたが、なんと後輩たちに引っ張ってもらいやっと頑張れるようでは合同練習毎日していただかなければなりません。
 高校生と私学の中学生は今から期末テストが始まります。水泳の調子も睡眠不足の中で上げていかなければならない大切な時期に、階段から落ちて足首を捻挫した選手がいます。
 深爪しただけでも調子が狂うのが選手です。細心の注意をしましょう。今日からマスクも忘れずに!!!!!!。

 なでしこチームオランダに勝ちました。女子は本当に強い、体力的には男性のチームと戦っているような差があるのにしっかり勝ってしまいました。攻撃と守備が一体のサッカーでは攻撃する時が最も失点が危ぶまれる時でもあります。
 実力差が大きければ「攻撃は最大の守備」なのでしょうが、力が均衡しているときはインターセプトされたり攻撃が前がかりの時が一番危ないのです。
 しっかり、しぶとく守り接戦で決勝まで行く事が出来ると優勝も夢ではないような気がします。頑張ってほしいです。
 さて我がチームも今日から戦闘モードになれる練習メニューです。このメニューで集中して頑張れない選手は許しません。バツゲームを用意しておきます。

↑このページのトップヘ