2015年07月

 中学生4名+大学生1+高校生1の合計6名での朝練習でした。中学生は昨日までの県大会の疲れも見せず(見せたかも?)朝6時からの練習に参加したくれました。  目標に向かって努力する姿はコーチだけでなく全ての人を感動させ、眠気も吹っ飛びます。
 練習後健康診断にl行ってきました。2時間以上かかりましたが、昨年は急な仕事の都合で行けなかったので良かったと思います。毎回ですが、日頃の節制を再認識させられました。
 さて、28日から31日までは我がクラブは休館日です。その中で選手の強化練習と短期水泳教室を行っています。良く頑張ってくれるスタッフに感謝!!!!。
 選手たちもこのスタッフの協力で豊富な練習ができるわけです。頑張って結果を出してお返ししましょう。

 今日は朝練習終了後に西総合プールで開催中の県中学を観戦に行ってきました。ミサキは良い泳ぎをしてくれましたが記録にはもう一つ反映してくれませんでした。練習では良い泳ぎとタイムを出したいたナナホもレースタイムはあまり良くありませんでした。ハルカも2種目とも決勝のタイムはもう一つでした。アイリはリレーを頑張っていましたが、個人種目はふるいませんでした。
 中学生は各種目一人か二人しか全国中学のタイムを切る事が出来ないレースがほとんどでした。その中に食い込む事が出来ないことだ残念でした。一から出直して結果に貪欲な選手に成長してほしいと思います。
 高校生と大学生は朝練習に突入しています。中学生も置いていかれないように頑張りましょう。

 久しぶりのオフ、合宿の疲れと昨日の筋トレで体中が筋肉痛の選手と全国中学目指して緊張の中県中学を迎えている選手とがいます。心と体の回復を貴重なオフでしてもらいたいと思います。一方県中学には私のチームから4名クラブからは多くの選手が出場します。日頃の練習の成果を思う存分発揮してもらいたいと思います。
 また、今週末は浜松で開催される「とびうお杯」に我がクラブの精鋭が小学生のチャンピオン目指して参加します。クラブを上げて応援したいと思います。
 今月も残り少なくなってきました。心と体は日々鍛えていますが、学問は(宿題)大丈夫ですか?毎日のように言っているのに夏休みの最後のパニックになる選手がいます。
 20年ほど前夏やすにも宿題を冬休みになっていた猛者がいた事をこの時期になると思いだします。

 合宿から昨日帰ってきたばかりですが、今日朝6時から朝練習開始しました。明日から県中学の4名と合宿帰りのホノカそしてナルミの6名でした。岩本チームも中学生だけの参加でした。7時半からの春口・野瀬・磨田3チームと育成チームの練習は活気があってとても良い雰囲気で練習をしていました。
 心配された台風はいつの間にか消滅していて風も気持ちが悪いくらいの無風状態です。練習もしっかりできたし、台風の被害もなかったので良しといたしましょう。
 今日は今から短期水泳教室がダブルで行われます。プールもコーチもフル稼働で、一難関で一番忙しく活気にあふれた時期を迎えました。
 その中で今週末は春口チームの小学生の精鋭が(トビウオ杯)に向けて浜松に向けて出発致します。夏季ジュニアオリンピックに勝るとも劣らない小学生の大会での活躍を祈っています。
 そして今週末から磨田チーム・育成チーム(富田コーチ)・野瀬チームお盆後半からは岩元チーム・山内チームと合宿が続きます。益々レベルの高いチームを目指してスタッフ一同頑張ります。
 強化クラスの皆さんは朝練習や合宿そして競技会ととても忙しく、鍛えるだけでなく休息も強くなるには大切な時間です。宿題は早めに終了するように頑張りましょう。   夏休みは年々短くなり宿題は多くなっているようです。

 台風12号が接近してきている中での合宿最終日でした。台風の情報を気にしながら練習メニューと時間をにらめっこしながら最終日の練習をしっかりこなして帰ってまいりました。
 今回は全国大会の切符をゲットした選手と我がHチームの中学生に参加してもらいました。私のチームは九州大会からオフ無しで頑張ってくれたホノカと中学生の4人組。今回はナナホ以外の中学生は、午前は私のメニュー、午後は小学生の全国出場選手達とのガチンコ練習でした。
 小学生とはいえ、全国大会で勝負しようと言う選手はとても強く厳しいと言う事が身を持ってわかってくれた事でしょう。また、Tチームのハルナ選手も心配していましたが、こちらは全く心配もいらないばかりか全ての面で申し分なく頑張ってくれました。
 大きな目標をしっかり持って、それに向かって頑張ってくれる選手たちは本当に素晴らしいものです。頑張っている選手達に我々も一生懸命のサポートしたいと思います。
 今年の夏休みも人生の思い出に残る素晴らしい結果を残す事が出来るように頑張りましょう。

↑このページのトップヘ