2015年09月

 9月も今日で最後となりました。明日からは新体制での練習が始まります。早朝組は生活のリズムに慣れるのにしばらくかかるとは思いますが、慣れれば今以上に生活に余裕ができると思います。(昼食後がきついかも?)
 しかしさっそく高校生は2日金曜日から沖縄旅行?楽しさで気持ちが緩んでしまわないかがとても心配です。
 シーズンオフがなかったのでリフレッシュのために時間が取れたと、良い方に解釈しなければいけないかもしれません。
 さて、新体制になった理由はいくつもありますが一番大きな理由は1コースに入る人数を減らし特にウエーブ種目(バタフライ・ブレスト)の練習に大きな効果が期待されます。もう一つはロングチームはどうしても長い距離を泳いでもらわなければなりません。泳力差にもよりますが、速い選手はすぐに前を泳ぐ選手に追いついてしまい練習にならない事です。
 短距離・長距離に限らず質を高くしていかなければ到底全国大会では戦えません。それどころか参加する事さえ難しくなります。九州ジュニアの参加人数は九州では断然の一番になりました。これからも参加人数増を目指しながら、一方ではレベルの高い選手の益々の強化にも力を入れていかなければなりません。その一環が今回の新体制です。よろしくご協力お願いいたします。

 昨夜予定よりも一時間遅れでクラブに無事帰ってまいりました。選手と担当コーチそして保護者の方々や家族の皆様の協力を頂いて参加クラブの中では一番多くの選手が参加したクラブになりました。
 残念ながら団体での優勝にはまだ力不足でしたが、来年に向けての大きな目標がはっきりした事と、選手個人もしっかりとした目標が出来た事と思います。
 今年の夏にシーズンは終了しましたが、来月10月初めには早くも高校生の末広杯が沖縄で開催されます。シーズンオフはありませんがレースをこなしながら貯金のシーズンになります。テクニックはもとより持久力・筋力・泳力・柔軟性など全ての能力向上に時期が始ります。
 学校生活も大変の中ですが来シーズンに向けていち早くスタートし明確にした目標に向かって頑張りましょう。九州ジュニアの結果はクラブの中で紹介していますのでそちらをご覧ください。来年こそ総合優勝して皆でお祝いが出来るように中学2年生以下の選手はさっそく練習に励みましょう。

 筋トレを交えたきつい強化練習が先ほど終了しました。途中で落後者やお休みが出るかもと思っていましたが、全員皆勤賞で無事に終了いたしました。
 疲れから食欲が落ちてしまうのではとの心配も全く問題がないような食欲を見せてくれました。筋肉痛や疲れの中でも最終練習のタイムトライアルはけっこう良い記録をたたき出したいました。新人に聞いてもベストタイムと言っていました。
 明日からも満足してしまうことなく一段と高いレベルを目指して頑張ってもらいたいと思っています。今日はしっかり休んで次に備えて下さい。
 又エリート小学生の怪物マコちゃんは今回は2回目と言う事もあって、前回よりかなり余裕があるとお母様が言っていました。又一段と強くなって帰ってくると思います。とても頼もしく先輩も負けないように頑張りましょう。

 強化練習中の我がチームの選手は1名を除いて体のいたるところが筋肉痛です。水中トレーニング2回で筋トレを挟んでサンドイッチトレーニングをしています。
 気持ちが入っているせいかあまりきつそうな顔はしませんが、本当は少しだけ筋肉痛が心を悩ましているようです。帰宅後昼寝そして夕食・入浴そしてまた何の問題もなく就寝。夜中に目が覚めて眠れないと言う事はないようです。
 早くもあと2日です。心と体が一段とタフになり、本格的な秋が来る前にテクニックまでもが上達してくれる事を期待しています。
 筋肉痛は慣れるしかありません。いつの間にか痛がとれて筋肉増になるようです。しかし1週間休んでしまうと筋肉痛は再発して筋肉痛と筋肉減になるようです。ストレッチと共に鍛えて栄養補給休息の繰り返ししか強くなる方法はないようです。

 今日の朝7時から強化練習が始りました。1回練習ですが、水中練習+筋トレ+水中練習と連続練習での1回練習です。2回と言う選手もいますし、3回と言う選手もいます。
 練習時間をコンパクトにして質も量も筋肉強化もと大変に欲張りな練習を午前中に完結する。素晴らしい練習が水曜日まで続きます。
 選手はだんだん慣れてきて後半は腕が麻痺してきつさを感じなかったと言ってました。練習内容の素晴らしさを感じたのはコーチだけかもしれませんが、どこのチームにも負けない選手に育ってくれる事を信じています。
 九州ジュニアが今週末ですが、高校生はらいシーズンをにらんだ練習に移行しているので練習コースが少ない場合はメニューが大変難しくなります。中学生はこの練習の中で調整をしてください。

↑このページのトップヘ