2015年10月

 何のために一生懸命に泳ぐのだろう?何のために眠い目をこすりながら頑張って勉強しなければならないのだろう?若い頃には誰もが考えたことだと思います。
 年を重ねこの頃は、「もっと若い頃に勉強ををしておけばよかった」「若い頃に体を鍛えて健康で強い体を作っておけばよかった」「運動をする習慣を続けておけばよかった」「たばこ・・・・」
 周りの友人からはいろいろな声が聞かれますが、年を取り体も心も弱くなり始めて気が付くのかもしれません。しかし、一番大切な事は心や人間性を磨く為に頑張って勉強したり体を鍛えたりするのだと思います。
 人から敬われたり憧れられたりするのは、学力が高かったり泳ぐのが速いだけではないと思います。強くて優しくて人の心がわかり・・・そしてコミュニケーション能力が高い人になってほしいですね。
 速い選手なり色々な大会や合宿に行くと人前でスピーチをする事が多くなります。誰も最初はなかなかうまくは出来ませんがだんだんと「起承転結」を考えながら話す事が出来るようになります。こんな経験も自宅と学校の行き帰りだけではなかなか向上は難しいと思います。
 人の悪口を言ったり、嘘を平気で言ったりする人も世の中にはいますが、私たちのクラブの仲間には明るく楽しく支えあう絆の強い人達であってほしいと思います。

 朝練習の途中から雨が降り始めました。長い間晴れの日が続いていて乾燥状態と大陸からの影響からかマスクを着用している人が多くいました。
 しかし今日の雨は恵みの雨になったようで、空気がきれいになったような気がします。
 今日の朝練習はSチームは300M、Lチームは400Mがメイン練習でした。先週に比べてほとんどの選手はタイムが上がっていました。中でもユイは練習中にベストタイムを樹立してくれました。彼女の頑張りが他の選手に良い刺激を与えてくれています。
 今週は益々練習のタイムを上げて8日のレースへ気持ちから盛り上げていきましょう。
 

 3歳の可愛い出場者から選手まで参加してくれて心からお礼申し上げます。見ている全ての人たちを癒してくれた3・4歳からのかわいい子供たち、そのちびっこ達をサポートしながらレースにも参加してくれた選手コースの頑張りには頭が下がる思いでした。
 後輩たちは必ず見て、感じて将来は同じように手伝ってくれる事でしょう。速いだけでなく人間的にも素晴らしい選手へと成長してくれている事が何よりもうれしく感じます。
 昨日の練習は50Mのメイン練習を中心に質の高い内容でした。今週末はお休みが入ります。それ以外で休んでしまうと連休になってしまうので気をつけましょう。
 早くも12月の記録会・一月のJO予選・2月のキララカップ、九州カップと連戦が続きます。今のうちに体力・泳力・精神力の力をしっかりとつけておきましょう。

 今年も早いものであと2か月ほどで新年を迎える時期になりました。なんと時間が過ぎるのは早いのでしょう。年を重ねるごとに早くなると先輩から聞かされてきましたが、年を取ったと言う事なのかもしれません。
 若い選手たちはゆっくりと時間が流れているのでしょうか?今月から我がチームは朝練習になりました。こちらはずいぶん長い間早起きをしているような気がしていますが、なだ一月も経っていないのですね。
 さて、明後日に日曜日は我がクラブの記録会です。ちびっこ達の発表会のような記録会ですが、先輩たちが沢山お手伝いをしてくれます。
 先輩たちにあこがれて伝統が築かれていくのだと思います。良いクラブには良い先輩がいるのです。一生付き合える仲間に出会える記録会になると嬉しいですね。

 我がチームはLチーム(ロング)Sチーム(ショート)の2チームが早朝暗いうちから広々としたプールで練習しています。
 月曜日が基本お休みですが、月曜日に祭日が重なる場合は火曜日がお休みとなります。
 火曜日は長めの距離(L・S共に)から週末に向かって距離が短くなってきます。基本は自由形と個人メドレーの練習が中心ですが、今週から少しずつS1の練習も入り始めました。
 毎週同じパターンの練習が続きます、毎週レベルアップしていってもらわなければ夢は到底かなわないと思います。週末の練習は距離は短くなり長い距離の練習に比べればサイクルも長いのでしっかりと無理をしてもらわなければなりません。
 練習内容をしっかりと把握して練習に参加してください。

↑このページのトップヘ