2015年12月

 プールの工事の為に細切れ合宿が各チームで続いています。私のチームと春口チームの8名の選手が1泊2日で昨日から阿蘇に行っていましたが、無事に帰ってまいりました。期間が短くて疲れがあまりたまらない為に良く頑張ってくれました。リクがあまり元気がありませんでしたが、4日からの合宿では頑張ってくれる事と思います。
 さていよいよ今年も大晦日を迎える事となりました。選手では怪物マコちゃんの大活躍の一年でした。来年のリオオリンピックイヤーは次々と怪物選手が現れてくれる事を期待しています。
 今日帰ってきて明日からまた阿蘇にこもり11日までは合宿三昧の日々ですが、選手達が大ブレークしてくれる事を祈りながら新年を迎えたいと思います。
 選手を支えてくれた保護者の方々、毎日競い合って頑張っている選手それをっさえるスタッフ全ての仲間の人たちに良い年が訪れる事を祈っています。本年は誠にありがとうございました。来年もスタッフ不一同頑張りますので今年以上にご協力よろしくお願いいたします。

 昨日は我が蔵の仕事納めでした。年末年始を使って改修工事にあてている為に練習に送迎にご不便をおかけしたかもしれません。一段と使い勝手が良くなり時間はかかりますが外周工事もオーナー様のおかげで見栄えもよくなる事でしょう。
 今年一年の会員の皆様のご協力とスタッフの頑張りに心からお礼を申し上げます。この工事の期間全ての期間強化の為にお正月を返上して頑張ってくれるスタッフとご理解を頂いた保護者の方々にもお礼を申し上げます。来春の良い結果で少しでも恩返しが出来ればと思っています。
 いよいよ来年は閏年、我々スポーツ関係者にとっては最大のイベントであるオリンピックイヤーでもあります。我々の仲間の中から出場選手が出る事を夢見て、日々の努力を重ねていく事が選手自身の将来の為に役立つ事を信じています。
 今年も残すところ3日となりました。皆様が良い年を迎える事をお祈りしています。

 グアム合宿から無事に帰ってきました。昨年はインフルエンザの旋風が荒れ狂い、Wコーチはほとんど病院とホテルの往復でした。日焼けする暇もないほどでしたが、今年は体調不良は一人でした。ほとんどの期間ルームサービス付きのリゾート三昧で終了してしまいました。
 今年の合宿ではかの有名な田中先生・藤井先生・森先生と長距離選手コーチとして有名な先生方との交流する事が出来ました。その他にJSSグループのトップコーチや選手とのふれ合いも出来初参加のコーチ達には良い刺激になってと思います。
 選手達も憧れの50Mプールでの強化練習は苦しさと楽しさが混在して思いで深い合宿となった事でしょう。これからの年末年始の強化練習や合宿の良い目標が出来た事と思います。来年の春季JO県予選から始まるレースで素晴らしい結果が出る事を期待しています。
 参加したコーチ選手の皆さんお疲れ様でした。今年いけなかった選手は来年こそ大きな目標に向かって努力し結果を出して海外に飛び出しましょう。

 福岡水泳協会が毎年行っている「年末グアム合宿」に行ってきます。一週間クラブを開けますが、長年一緒に強化を頑張ってくれていた私の相棒があとの選手を見てくれるので安心しています。
 この合宿は選手はもちろんコーチの目標にもなる合宿です。インターナショナルの選手になると東京のJISかこのグアムの50M10コース2面のプールで練習する事が出来る選手・コーチ共に夢の施設です。
 当然参加してくる選手のレベルが高く日本のトップ選手やコーチに出会う機会があると思います。同じプールでマジかにトップ選手の練習も目にする事が出来とても刺激になると思います。
 来年以降も続けられると思います。今回参加できなかった選手も次回は参加できるように頑張りましょう。

 天気予報では福岡の最低気温は2度でしたが、実際の発表では0度でした。とても寒く感じました、「これを凍てつく寒さ」と言うのかと思いましたが、北海道や寒い地方の人から見たらなんということの無い寒さかもしれません。
 しかし天気予報を超えた寒さである事は間違いなく、これまで温かかったお蔭でインフルエンザなどの流行も抑えられてきました。しかしこれからはやはり流行するのではと心配になります。
 さて高校生の中には終業式が終わり実質冬休みに入っている人たちがいます。しかし課外とかいう名の授業があり学校に登校しています。何のために冬休みがあるのかよくわかりません。
 学校に登校して授業をしなければいけないのなら冬休みなどなくしてしまえばよいのにと思います。土曜の授業を反対しているかと思えば、冬休みや夏休みに課外で出校させるのは?なんか変と思うのは私だけでしょうか・・・。
 さて、今日の朝練習は全員に個人メドレー(IM)の練習をしてもらいました。フミカのようにS1(専門種目)な為に負けられないと言う気持ちが泳ぎに出ている選手と4種目の中のS1だけ頑張っている選手。今日はIMなので自分には関係ないとすべて手抜きのBAの選手。全員が予報(予想)を上回るほど頑張ってくれることはなかなか無い事です。

↑このページのトップヘ