2016年03月

 優勝を狙っていたマコちゃんの50M背泳ぎは惜しくも2位でしたが素晴らしいタイムで泳いでくれました。とても小学5年生のタイムとは思えない記録でした。また200Mメドレーリレーも4位とはいえこれもまた凄い記録でした。夏もメンバーは年齢区分が変わらないのでマコちゃん同様リベンジは十分可能だと思います。
 腰痛で十分な練習が出来なかったフミカもその割には泳げたのではないかと思います。貯金も出来ない状態でのレースで苦しかったと思いますが、夏のレースでリベンジしてくれると思います。
 3月も今日が最終日我がチームの選手は筋肉痛との戦いの中で頑張っています。4月10日のレース目指してこちらも熱が入った良い練習をしてくれています。
 あと5日間ほどで春休みの強化練習も終了です。今回の強化練習は質も要求しながら泳ぎ込とテクニックも身に着けてほしい、と要求ばかりですが最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

 今日は大会初日またもやマコちゃんがやってくれました。準優勝ですが5年生で100m背泳ぎが1分02秒33というとてつもない記録で泳いでくれました。他の選手もこの大舞台でベストTimeを出してくれています。
 明日はマコちゃんの得意の50mと200mのメドレーリレーも驚くようなTimeで優勝を狙ってくれる事でしょう。皆で応援しましょう。他の個人種目もベストTimeを狙って泳いでくれることでしょう。福岡からの応援ですがワクワクします。
 

 強化練習もやっと多くの選手が参加し始めて活気も出始めました。筋トレも久しぶりなので明日からは筋肉痛に悩まされるかもしれません。やはりスポーツ選手は練習のお蔭で深く気持ちの良い睡眠、そしておいしい食事をさらにおいしくいただける嬉しい瞬間があります。
 さて、春季JOに向けて我がチームの精鋭たちが東京辰巳に向けて出発いたしました。「桜咲く」の報告を楽しみに福岡から応援っしています。選手だけでなく保護者の方々をはじめコーチも応援に行くようです。一生の思い出になるような大きな体験をお土産に元気に帰ってきてください。

 春休みの強化練習が始まりました。しかし朝練習の後の2回目の練習にはほとんどの選手が課外授業で学校へと出かけていきプールは閑古鳥(我がチームだけ)が泣いていました。
 高校生ともなるとかなりのハイレベルにならなければ県内でも活躍できません。しかし強化練習をしようにも時間も場所もありません。何とかやりくりして結果に結び付けたいのですが・・・。
 まあ、愚痴を言っていても始まらないので今できる努力を選手と一緒に頑張ろうと思います。
 そして明日からは我がクラブの精鋭たちが春季全国JOに向かて出発します。年末年始も休まず練習をしてきた選手とコーチスタッフに神様の微笑みが届く事を祈っています。
 神様は笑顔が好きだと以前に聞いたことがあります。無理にでも笑顔を作ってレースに挑みましょう。

 中学生以下の選手はもう少しで春休みです。高校生は春休みに入っていますが、課外授業が開始します。夏休みもそうですが、授業を増やすのならしょうがありませんが、休みにしておいて課外授業をするのなら休みという名前は使わない方が良いのではと思います。そうでないのならお正月・お盆・大型連休なども課外授業をするべきと思います。
 さて、悔み事はこれぐらいで今日の朝練習に久しぶりに参加しました。選手やYコーチのは大変申し訳ありませんでした。その中で連絡もなく休んでいる選手が一人いました。選手とコーチお互いの信頼関係は完全に崩壊してしまうと言う事がわからないのでしょう。これがお互い頑張る事が出来る為のベースなのですが・・・・。
 参加してくれた選手は良く頑張っていました。ロングチームは練習量が多く戦う前に気持ちがやられていた選手もいいましたが、春休みに強化練習が始るので慣れてくれる事でしょう。
 今年はオリンピックイヤーの為に強化に力を入れているチームは気持ちも合宿などの今日練習の回数も増えている為にジュニア選手のレベルも高い年になる事でしょう。
 「昨年なら優勝できたのに」とか「昨年なら海外遠征に選ばれたのに」などの声が増える年です。そこを見越したうえで目標を高く持って頑張りましょう。

↑このページのトップヘ