2016年12月

 今日で今年も終了、大晦日を迎えました。選手の皆さんそしてスタッフの皆さんそして全てを支えていただいた保護者と選手の家族の皆さん疲れさまでした。良い年だったかは各選手、各家庭そしてスタッフ色々だったと思いますが時と共に時間は過ぎていきます。「諸行無常に響きあり」
 私は大きな病気も経験しそのおかげで考え方よ健康についての意識にも大きな変化がありました。「一病息災」と言う言葉通りプラスに考えようと思っています。
 そしていよいよ新しい年を迎える時間が刻々と近づいてきました。選手の皆はもちろんですが支えていただいている家族の皆さんの健康も大切な事です。そして我が社のスタッフも同じことが言えます。
 我々に他づさわっていただいている方々に良い年が訪れる事を祈っています。そして新しい年が鶏年にちなんで大きく羽ばたける年となるよう年明けの合宿・強化練習から頑張ってゆきましょう。
               

 阿蘇から無事に帰ってまいりました。今回の合宿は午前中は自由形中心の練習と個人メドレー中心の練習が日替わりで、午後はS1中心でスピード練習とテクニック練習を中心に行いました。
 泳ぎ込みの時期ですが、理想とする泳ぎのイメージが出来ていない状況で泳ぎ込んでもレースに繋がらないと思い練習計画を立てました。
 目標は大きいほど良いわけですが、目標に繋がる裏付けがなければ絵に描いた餅になってしまいます。説明と練習のやり取りで少しは理解してもらえたのかと思っています。日頃より頑張っていたのは中学2年生の大型選手でした。高校2年生の選手はきっかけがつかめたかもしれません。
 泳ぎ込んで強くなる事と泳ぎが変わって強くなるのとでは結果が大きく違います。「それは無理じゃない」「そんなタイムは出るわけがない」と皆が思っている事にチャレンジするのが楽しいのです。
 着眼点が変わらなければやり方が変われなければ、今までと大して変わらねいのは当たり前です。何年も練習してきているのだから頑張るだけでは結果は知れています。
 今までと違うテクニックを身につけがらりと変わった泳ぎにチャレンジしましょう。

 いよいよ今年も2週間ほどになりました。クリスマスが近づいてイルミネーションに飾られた町並みが美しい季節となりました。あっという間にケーキの時期から年を越えてお年玉に時期を迎えるのだと思います。
 しかし我々強化に携わっている者には冬休みの強化練習に明け暮れる大切な期間です。ここで2週間毎日の合宿や強化練習は日頃の一月分ほどの練習のし甲斐があります。
 しかし高校生や大学生を預かると悩みも多く出てきます。学校によって課外があったり無かったり、時期が年末にあったり年始にあったりで練習日程を作成するのがとても難しくなります。
 そこで諦めてやめてしまうと楽しい冬休みではありますが、アスリートとしては悲しい年明けのレースとなります。トップレベルを目指して出来るのは若いうちだけです。特に我がチームは高校2年生が6割を占めています。あと半年ほどで大学と言う進路を決めなければならない時期がやってきます。
 悔いの残らないように毎日の練習に・勉強に気持ちを込めてトライしましょう。苦しく辛く眠い毎日ですが、そのあとに目標達成した者だけが味わえる喜びが待っています。頑張ろう冬休みも・・・・。(結局いつも頑張るにだけど)

 昨日は選手に迷惑をかけました。月曜に休みを利用してスタッドレスタイヤに交換し火曜(昨日)朝練習後に各駅に向かって動き出した所でタイヤのパンクに気付きました。選手には各自でバスを利用して学校へ行ってもらい久しぶりのタイヤ交換を始めました。20数年ぶりのタイヤ交換で説明書を見ながら・・・・・・・・。
 目の衰えと筋力の衰えから悪戦苦闘、いつも早く来ている岩元先生に助けを求めました。おかげで何とか交換出来ましたがランクルのタイヤの大きさと重さには閉口させられました。岩元先生の怪力がなければ動きが取れない所でした。
 アスファルトを少し走っただけでパンクするタイヤで今年の冬は乗り越えられるでしょうか?まだ何キロも走っていないのですが、あんなにゴツイタイヤがパンクするなんて思ってもみませんでした。今日午後からは雨と共に寒波がやってくるようです。風も出てきて嵐が近づいてくるような暗い一日です。早めに就寝して体力を温存して明日の朝に備えましょう。

今日の夕方から雨が降り始め、その後水曜日の夕方から本格的な寒さがやってくるようです。北国の人たちからしたらお笑いの寒さでしょうが、暖かい所で生活している我々からしたら雪が少し積もるだけで交通マヒになります。
 今回の寒波は高い山沿いでは雪が積もるようです。一日の気温差もかなり大きいようです。体調管理は自分でしなければ誰も助けてはくれません。
 日頃から積み重ねてきた練習の貯金が体調不良で使い果たしてしまう事のなります。大概は体調不良になってから気をつける事が多いようです。「転ばぬ先の杖」
 明日からの練習は年末年始の強化練習の為の準備練習です。しっかりと頭で理解して始めよう。

↑このページのトップヘ