2017年11月

 今年度最後のレースがいよいよ来週に迫ってまいりました。今日の練習では昨日の筋トレで筋肉痛の選手がかなりいましたが、それがかえって良い結果が出たようです。水に良く乗って良く進んでいました。
 泳ぎやターンの中での腹筋の使い方を説明しましたが、筋トレやテクニック練習がメイン練習の中で使われていない選手が多いように感じました。その注意を聞いてスタートやストロークに生かすと進み方が全然変わってくるのですが?きつさに負けてすぐにやらなくなってしまう選手はほんとに残念です。
 今週の土日をしっかり乗り切ってレースにつなげましょう。」期末テスト前の選手もいて大変ですが、年末年始の強化練習や合宿のモチベーションがかなり違うので記録にもこだわって下さい。

 天気予報通り寒くなりました。今年も夏からあっという間の冬将軍の到来です。福岡県はインフルエンザの患者が全国でも屈指の多さだそうです。手洗い・うがい・マスクの励行をお願いします。
 さて今日はクラブ内のお楽しみ記録会です。初心者コースのちびっこクラスのお友達と選手コースのお兄さんやお姉さんと楽しく触れ合える記録会です。
 ポールサイドには保護者の方々にも応援や撮影をしていただいて楽しい一日を過ごす事が出来たと思います。記録会終了後は選手コースの選手達5クラスの焼肉会が始りました。朝練習から記録会そして焼肉会と大変な一日でしたがこの絆がこれからの選手コースの活躍を占っているような気がします。
 寒くなりましたが体調に気をつけて12月3日のレースに向けて一層の頑張りを見せて下さい。

 もちろん選手が大きな夢に向かって努力し保護者やコーチなど周りを取り巻く人々もその頑張りに応える事が良い環境と言えます。毎日努力している選手には記録を伸ばしてもらいたいし、精神的にも強くなってもらいたいし人間としても成長してもらいたいと思います。
 しかし本来この順番は逆で、一番最初に来なければいけないのは人間性の成長だと思います。現役時代に一流選手と言われた選手が社会人としても一流かと言えば必ずしもそうではありません。我がチームの選手コースの卒業生には、将来社会人になった時にリーダーとして活躍できる人になってもらいたいと心から願っています。
 それには最も大切な事は仲間から信頼される性格。みんなをまとめる為に積極的に動く事が出来る。など色々あるかと思いますが、まず挨拶やはきはきとした受け答えができなければと考えています。
 強い選手になると色々な業界で活躍している選手はもちろん、色々な業界で活躍している方々にも接する機会が増えてきます。当然色々な物の見方が変わっいぇきます。しかし一番大事な事を理解していない選手は早くなっても大切な事を吸収しないで選手の大切な時間を終えてしまいます。
 我がチームの選手には12月のレースからベストタイムのオンパレードになるように期待しています。今日の練習は頑張れたでしょうか?

 小学生の選手は3種目ベストタイム、当たり前か?大きな選手はストロークと持久練習しかしていないのでさすがにレースには結び付きませんでしたが、ストロークには変化が見られました。今週の練習からは一カ月強やってきたストロークを維持しながらテンポを上げていく練習へと変わっていきます。
 頑張ってきたベースから一歩進んだ練習に変わります。かなり意識しながら練習して行かないと9月へと逆戻りしてしまいます。
 一ヶ月後のレースからはレースタイムにもこだわっていきましょう。そしてそれから年末年始の強化練習へと第3段階の強化練習期間となります。その時期の目標をしっかり納得し意識して練習に励みましょう。

 9月の後半からテクニック練習と持久練習を中心に泳ぎ込んできました。基本のレベルアップ練習が身についているのかきつくなったらストロークが崩れてしまうのかを見極めるレースがいよいよ明日開催されます。
 持久練習はこなしてきたので前半慌てずしっかりとしたストロークで泳ぎ始めましょう。徐々に調子を上げながらスピードが上がるにつれストロークもますます良くなるようなレースが最高です。
 朝早くから山口に向かうので今日は早く就寝しましょう。来週からは次のステップが待っています。

↑このページのトップヘ