2018年03月

 あんなに寒かった冬が嘘のような温かさです。早朝の寒さも感じられなくなりも過ごしやすい季節になりました。桜も満開となりいよいよ入学や新旧のシーズンです。競泳も新しいシーズンが始まります。大きな目標に向けてしっかり頑張りましょう。
 今日に練習は持久練習の後に筋トレをしっかりこなしてもらいました。そしてスピード練習を少しだけ頑張ってもらいました。辰巳に遠征していた選手も無事に帰り今日から練習に参加しています。帰ってきた選手は久しぶりの筋トレで明日は筋肉痛で起きるのが厳しい起床となることでしょう。

 マコちゃんの3種目入賞という結果で終了しました。男子10歳以下のメドレーリレーは決勝に残る力があっさだけに残念でした。しかしこれも次への経験と試練と考えて次回リベンジしましょう。また個人ではたくさんのベストタイムを出してくれました。大舞台でベストタイムを出すことは大変に難しいことです。次回への大きな自信になったことでしょう。
 次はマコの日本選手権、クラブの先輩たちが活躍した舞台に立つことができました。開き直って結果を気にせずレースしてください。
 また良いレースができなかった選手は来週の記録会でしっかりとリベンジしましょう。 

 春季全国ジュニアオリンピックが始まりました。全国大会が初めての選手も多く全国の猛者の中でしっかりとレースができるチャンスです。経験したものでなければ分からないものがあります。チームとしてリレーでの出場も大切な経験です。何しろ得点争いではリレーの点数は倍の点数です。
 そして残留組は4月8日の記録会を目指して強化練習の真っ最中です。今秋からかなり練習量が少なくなってまいりました。これからはしっかりとればるを上げていきましょう。
 また月が明けると早速日本選手権が開催されます。日本選手権からジャパンオープン・全国中学・インターハイ・全国国公立・全日本インカレ・国体・社会人の全国大会とすべての全国大会出場。そして昨年総合優勝した九州ジュニアと夏のシーズンの戦いが今から楽しみです。そのほか西日本年齢別をはじめとする九州大会や県大会など競技会が目白押しです。ことも良い年になることを夢見て頑張りましょう。

 きつい練習の一週間が終了しました。今日から戦いのために辰巳へ向かう者ともう一段のレベルアップを目指して明日からのトレーニングに励む者とに分かれます。ここまでかなり上手く強化練習が出来ているのでコーチの期待は大です。今日のオフを有効に使い心身ともにしっかりリフレッシュしましょう。
 昨日はフミカが大学合格の報告に来てくれました。また来週からはリハビリ中だったマユが復帰します。新学期が近くなり練習人数と共に活気が出てきました。 みんなで協力して昨年以上の年になるように頑張りましょう。

 今日に一回目の練習は自給練習でした。ほとんどの選手が嫌いな練習ではありますが、目的や泳ぎ方そして結果を理解すると少しは好きになってもらえるにかと思います。ただ持久練習の間隔があくとやはりきついだけで結果につながりにくいために嫌いになることが多い練習ではあります。
 しかしミドルやロングの選手にとっては逃げることができない練習ではあります。また近年はスプリントの選手でもかなりの量の持久練習を行うことが普通になってきました。わがチームのカイキはメニューを見ただけで悲しそうな顔になります。今日に練習では期待のリク・ユウタ・ハルナなどの選手が期待外れでした。週に3回ぐらいやらないといけないのかもしれません?
 その後軽めの筋トレとスピード練習で今日の練習が終了しました。しっかりと栄養補給し深い睡眠をとって明日の練習に備えてください。

↑このページのトップヘ