2018年11月

 期末テストで睡眠時間を削って頑張っている選手、体調を崩して病院通いをしている選手、疲れがたまって限界に近付いている選手いろいろな状況の選手達がいます。今日は久しぶりのオフです。しっかり休息をとり心も体もリフレッシュして明日からの練習に備えましょう。
 今週末の日曜日はいよいよ今年最後の記録会です。終わり良ければ総て良しといいます。良い結果を出して来年の目標を高くしてくれることを期待しています。

 今日の朝は特別な寒さでした。クラブ近くは0度近くの寒さでした。多くの選手がベンチコートを着て練習に来ていました。日ごろは2階のスタジオでストレッチ、筋トレから水中練習へと始まりますが、今日は1階の少し狭い部屋でストレッチから始めました。
 もう少し慣れなければ今日の寒さは耐えられません。明日からはまたしばらく10度近くで推移するようです。寒暖の差が激しいこの時期はインフルエンザの流行も相まって体調を崩す選手も多くいます。せっかく10月から2か月頑張ってきたことが振り出しに戻ってしまいます。くれぐれも体調には気を付けましょう。
 期末テスト真っ最中の中高生は勉強も大変だと思いますが、明日も今日と同じ水中練習+筋トレ+水中練習が待っています。なるべく早く自宅へ帰れるように急いで練習を終了したいと考えています。

 朝練習終了後、筋トレその後リレーの選手決めのレースを行いました。13歳から14歳のフリーリレーのメンバーを決めるレースが行われました。8名で行われましたが、楓と花の2名が決まりました。マコとハルナとの4名でのリレーは今から楽しみです。
 また11歳~12歳のBAはシュウジ、フリーリレーはヒロキとシュウジが決まりました。日ごろの練習がプレッシャーの中で発揮されたと思います。
 シオリは練習よりもレースのタイムが早くてびっくり、練習でも頑張ってほしいものです。今日からの3日間は水中練習+筋トレ+水中練習の強化練習です。頑張りましょう。
 来週からは2日のレース目指して練習量が減ってゆきます。目標に向かって集中力のアップに励みましょう。

 公立高校は今日から期末テストのところが多い容易です。小学生のシマちゃんは修学旅行、こればっかりは練習を休まないわけにはいきません。公立高校の進学率トップの生徒が3名いますが今日の朝もt練習に参加していました。コーチの方がテスト結果が心配になりますが、本人たちは自信があるのでしょう。笑顔でテストに向かっていきました。
 今日はことのほか外気温が低くいよいよ本格的な冬がやってきたようです。あと10日程で師走、寒くなるのは当たり前です。風邪などひかないように各自が自覚をもって体調管理に気を配りましょう。
 練習内容もかなり質の高い練習になってきました。当然苦しさのレベルも強くなってきます。レースのプレッシャーや練習の苦しさの負けない強い気持ちで乗り越えましょう。

 今日の練習からS1の練習が多くなってきましたか。選手自身もいよいよ頑張らないといけない時期が来たことに気が付いたようで、かなり頑張り始めました。競争原理まで働き泳ぎも練習タイムもしっかりと上がりはじめました。
 集中して泳ぎ始めた選手の集中力は見ていて気持ちがよいし、どこまでレベルアップしてくれるのか予想がつかないほどです。練習のタイムが上がってこない選手は置いて行かれる怖さに気が付き始めることでしょう。
 種目と泳ぐスピードでYコーチが並び変えてくれることが競争意識を一段と高めてくれます。競泳の練習風景らしくなってきたので次の記録会は楽しみになってきました。寒くなってきたので病気(風邪)などにはくれぐれも気を付けてください。

↑このページのトップヘ