2019年12月

 令和元年も今日で終了、大みそかを迎えた今年最後の練習。早朝4時半にはほとんど全員が集まっていました。ソウタ・イブキ・レイジの春口チームの選手も参加し、しっかりと今年最後の練習を頑張ってくれました。
 練習の人数とレベルの高さは練習内容の質の高さにつながります。楽しく声を出しながら競い合って泳いでいました。純粋の競争して勝ち負けを楽しめるようになったらしめたものです。それもじゃんけんをやる軽さで、しかし勝ち負けにはこだわって泳ぐことができるうちはほっておいてもぐんぐんレベルアップしてくれることでしょう。
 今年最後の練習が終了して練習が物足りないのかなかなか帰らない選手が多くいました。今年最後の練習に名残惜しい気持ちが強かったのだと思います。足掛け一年明日から令和2年最初の練習が開始されます。家庭の都合で2名の不参加が出ていますが、来年こそ大きな目標を現実にできるように頑張りましょう。
 選手の・保護者の皆様良いお年をお迎えください。そして今日から気温がぐっとて下がるようです。風邪など体調を崩さないように気を付けましょう。

 岩本チームとの合同合宿、+レイジが参加しての合宿でした。日頃からやっているわがチームの選手たちはあまり刺激もなく終了したかもしれません。今回一種に練習に参加してくれた選手たちには合宿や練習内容の意図が伝わったでしょうか?
 キララプールでは鳥取チームや長崎チームそして同じ時間にやっていた山口チームなどほかの県代表チームの強烈な泳ぎ込みや筋トレも刺激になったかもしれません。所属クラブでの練習では味得ない体験ができたことと思います。
 今回は少額6年生の男の子が多く、お互い切磋琢磨して競争から抜け出し、リレーメンバーを勝ち取ってほしいと思います。今のところ絶対的に力がある3名を一任す選手が出てくることを期待しています。
 わがチームは今日29日はオフ、明日から冬休みの間オフなしで強化練習と合宿が続きます。宿題などしっかりと済ませておきましょう。などそしてしっかりとリフレッシュして明日からの練習に備えましょう。
 今回の合宿は出発前の体調不良で急遽不参加になった選手が数名いたので心配していましたが、全員無事に練習ができました。明日からも体調管理にも気を付けて新年を迎えましょう。

 福岡市は昨日、クラブ近郊の市町村は今日が終業式です。楽しみにしていた通信簿がやっと来ました。この結果がクリスマスやお年玉に大きな影響を与えることでしょう。
 今日朝シンガポール合宿の2名が無事に帰国しました。楓はアクシデントがあって大変な合宿になりましたが、将来のことを考えるとよい経験だったねと言えるように頑張りましょう。
 一般の人たちは楽しい冬休みですが、我々強化チームの選手とコーチは大きな夢に向かって休みなくトレーニングです。辛いと考えるかする、誇りとプライドとするかは本人たちの考え方ひとつです。
 この考え方でよい結果に向かうのか、そうでないかはわかると思います。結果に向かって努力すことは大変です。しかし自分の力で這い上がれば大きな自信と喜びに変わります。
 冬休みが終了し新学期とともに競技会が続きます。この強化練習が大きなレベルアップにつながると信じて頑張りましょう。

 昨日の練習で筋肉痛が少し残っているようですが、今日もしっかり水中練習と筋トレもこなしてもらいました。シンガポールに遠征中の二人のうち楓が体調を崩しているようです。少し心配です。また今日からHコーチとマコ選手がブロック合宿で沖縄に向けて出発していきました。
 まさしく師走の忙しさです。ちびっこの育成合宿も所属で始まりました。この小さな子供たちも近い将来のわがチームの主力として活躍してくれることでしょう。今はほーみシックと戦っているかもしれませんが・・・・。
 一生懸命に頑張っているちびっこに負けないように先輩の選手・スタッフ頑張りましょう。なんたって来年は東京オリンピックの年なのです。大きな夢を見て、夢に向かって邁進しましょう。
 明日は待望のオフです。選手にとってはとっても貴重な一日です。しっかりリフレッシュして火曜日からまた頑張りましょう。今年は29日のオフがあるだけで来年1月の13日月曜日までお休みなく練習が続きます。

 土曜日と日曜日はきんとれがなっています。わがチームでは日常の風景ですが、3名の選手が日曜日だけ筋トレに参加してくれました。日頃と違う筋肉を使ったせいかかなりの筋肉痛に見舞われているようです。
 筋肉痛は日ごろ使っていない筋肉を使う場合、しばらく筋トレをしていない場合などが考えられます。関節に過大な負荷を与える筋トレは勧められませんが、体幹を鍛える筋トレは大いにするべきと考えています。
 ひどい筋肉痛に見舞われている選手は、筋肉は筋肉痛に栄養が届き修理するときに強くなると考えて良質のたんぱく質摂取しましょう。筋肉痛が治りながら強くなることを祈っています。
 治る前に週末の筋トレがやってくるかもしれませんが、またの練習参加をお待ちしています。学校での階段の上り下りがつらいと思いますが、良い思い出になることでしょう。
 今日はあいにくの雨でしたが、温かい朝でした。練習は昨日と違ってブレストを中心の練習でした。最後のメイン練習はS1でした。新人のあかりちゃん、泳ぎも気を付けながらよく頑張って速いタイムで泳いでくれました。

↑このページのトップヘ